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関西の卸売市場を中心に全国展開する、生鮮食料品の日刊業界紙「食品市場新聞」は
タイムリーなニュースを貴社にお届けします

主要ニュースタイトル 2013年 9月

2013年09月30日付
  • 生鮮野菜は5%減少/8月の青果物輸入/12カ月連続で前年割れ
  • 現場から情報を発信/全海水/消費者招き漁場視察
  • 近畿とほぼ同じに/名古屋市場/5月は3連休を実施/来年の臨時休開場日
  • 「organic」表示で/農水省/来年から米国へ輸出可能に/有機JAS制度認定の農産物など
2013年09月27日付
  • 単価は873円で前年並み/ハウスミカン4大市場実績/数量は7%減、年々減産傾向/4月~9月中旬
  • 大阪府、尼崎が周年イベント/近畿・中部地域各卸売市場/趣向を凝らした内容に/秋冬市場まつり
  • 水揚げ当日に飲食店へ/東京・大田市場/10月に実証事業スタート/「朝獲れ鮮魚ボックス」
2013年09月26日付
  • 取扱金額は前年比46%減/チリメン/高騰した昨年の半値に/神戸市場の5~8月実績
  • 2年連続で1兆円突破/日本生協連/12年度の個配供給高/地域生協
  • 2カ月ぶりに増加/8月のチェーンストア売上高
  • 甲南大学と新商品開発/神戸東部市場/28日のお買物デーで試食・販売
2013年09月25日付
  • 飲食業界を応援しよう/神戸本場/「うまいもんGP」を初開催/11月16日
  • 頻度が増加傾向に/サラダ白書/パッケージサラダの利用
  • 養殖魚の情報を発信/全海水/2カ所で意見交換会
  • 10月から秋限定品発売/澤田食品/鹿児島サツマイモ入り/「海と大地の贈りもの」
  • 【記者席】直売所は市場流通の補完
2013年09月24日付
  • 産地マーケティングの軸は卸売市場/農業開発研修センター/京都で「農産物流通研究会」
  • ゆるキャラGPに参戦/神戸本場/マスコットキャラ「ととかな隊」/投票協力呼びかけ
  • 大半が零細企業/帝国データバンク調べ/農業法人の実態分析
  • 兵珍などが出品/灘の酒と食を愉しむ会/11月22日に神戸で/参加者を募集
2013年09月20日付
  • 市場名のネットショップ開設相次ぐ/新たな販売手段として確立を/活性化を目指し
  • 10月22日に年末商品展示会/塩干仲卸全店の商品提案も/神戸本場
  • 【記者席】漁業の応援団になって
2013年09月19日付
  • 「毎日自炊」は1割台/働く女性の夕食実態を調査
  • 塩サンマも出回る/今月上旬に比べ半値以下
  • マグロの抽選会など/大阪本場/来月、市場見学ツアー/水都大阪フェスに仲卸組合が協力
  • 39店が60品を出展・販売/自慢の逸品展/29日に神戸で商店街・小売市場
  • 消費者に情報発信/全海水/香川、静岡で漁場視察
2013年09月18日付
  • 17年間で32%減の4万人/全国中央市場の仲卸専従者数/水産物部は最も多い41%減/11年度実績
  • 半数が海外展開に意欲/日本政策金融公庫/食品関係企業に調査
  • 過去最高を記録/12年のキク輸入量/東南アジアからの入荷増
  • 大阪など3カ所で/生鮮取引電子化セミナー
2013年09月17日付
  • 小売、農・林・水産で突出/消費増税/値下げ要請を「承諾しない」は33%/「悪影響」と回答した企業
  • 平均価格は263円/青森リンゴ/12年産の販売実績
  • 【投稿 イオンモールの進出で支援策の早期確立を】神戸市中央卸売市場小売団体協議会
2013年09月13日付
  • 養殖魚の輸出拡大へ/全海水/国内外の環境を整備/20年度に8万㌧
  • 金額は13%減少/8月の神戸東部市場取扱高
  • 小学生461人に食育/尼崎青果卸売協組/スイカの試食やクイズ/3カ月かけて6校を訪問
2013年09月12日付
  • 水揚げ増え、相場下げる/サンマ/9日に今シーズン最多の2100㌧
  • 金額は16%減少/神戸本場/8月の水産卸3社取扱高
  • 11月からキャンペーン展開/兵庫県認証食品/神戸駅地下でフェスも/16、17の両日は
  • 今年も高水準で推移/帝国データバンク調べ/水産関連企業の倒産件数
2013年09月10日付
  • 柿10%減、クリ5%増/日園連/13年産の収穫予想量
  • 5000人が料理に舌鼓/姫路市場/秋の味覚抽選会も/市場市民感謝デー
  • 景況DIは4.4ポイント改善/日本政策金融公庫/上半期の食品産業動向調査
2013年09月09日付
  • 近畿は営業日が269日 今年より1日減少/来年の臨時休開場日/東京の青果部は268日に/東西で休日増へ
  • 県産魚の消費拡大へ/コープこうべ、兵庫漁連/「魚食を推進する会」を発足
  • 活性化は一定の成果/大阪府市場業務運営協/経営展望などで議論
  • 前年を上回る価格/京都市場/「紫ずきん」の初セリ
2013年09月06日付
  • 初のモニタリング事業へ/神戸市小売市場連合会/ブログやFBで魅力を発信
  • 「有明貝生姜和え」など/かね徳/業務用3アイテムを新発売
  • 低温卸売場を新設へ/神戸東部市場/水産物部の機能強化/本年度中に完成
  • 安全・国産志向が回復/日本政策金融公庫/東日本大震災以降の低下から/上半期消費者動向調査
  • 中央市場コーナーなど/みのりの祭典/11月3日に開催/神戸市立湊川公園で
  • 知名度低いスポーツ応援/スカッシュなど3競技/マルハニチロ食品
2013年09月05日付
  • 水産、食肉で損失増加/農水省/業者数は5年で16%減少/11年度の全国仲卸経営状況
  • 「魚果菜(ととかな)隊」に決定/神戸本場/マスコットキャラのチーム名
  • 「Harel」ブランドで発売/合食/20日から全国一斉に/ドライフルーツのフルーティアス
2013年09月04日付
  • 野菜相場が堅調維持/8月の京阪神青果卸取扱高/高温、干ばつで出荷減/11社で売上プラス
  • 札幌の事例など報告/全中協が第2回理事会/売上高割使用料で意見交換
  • 西日本を中心に猛暑/気象庁/検討会で異常気象を分析
2013年09月03日付
  • 耐震化遅れ解消へ/14年度予算概算要求/卸売市場施設整備対策を拡充
  • 「消費地の声を産地に」/岡山県の伊原木知事/大阪本場でトップセールス
  • 地域の特産品もPR/大阪市水産物卸協同組合/各県と連携イベント
  • 数量は26%増加/7月の水産物輸出/サバ15%増、カツオ2倍
  • 【東西南北】
2013年09月02日付
  • 生鮮野菜は19%減少/7月の青果物輸入/主力のタマネギ32%減/11カ月連続前年割れ
  • 資金不足比率は80%/大阪市中央市場/前年度に比べ25ポイント改善/12年度の事業会計決算
  • 模擬セリや食べ比べ/岡山市場ベジフル会/115人が夏果実に舌鼓/夏休み親子市場勉強会
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